ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2021年04月04日

ダイソーメスティンで作る「イカ素麺炊き込みご飯」

先日購入したダイソーメスティンで自動炊飯を試して!
ネットで色々見ていたら、ダイソーメスティンは小柄なので
1合はきつい、、、との事で どのぐらいがベストなのかと思い
(吹きこぼれが多いらしいので)0.8合が
良いのではと、、、で 0.8合は約100ccぐらい。
で スノーピークのシェラカップを それもチタン合金製!(自慢!)
このシェラカップには100ccのメモリが有るので
お米1合は180ccでお米の量を100ccとすれば
その水分は1.2倍の120cc
スノーピークのシェラカップには4ozのメモリもある。
1ozは28.4ccで4ozは113.6cc少し足りないのでメモリより多めにする。

















取り敢えずお米は他の容器で研いで約1時間吸水させておく。
取り敢えずメスティンに4ozプラスの水を入れてみる。
上のリベット(丸いポッチ)の下ラインに来る様だ。











ここに研いだお米の水分をとって入れる。















「ジョブチューン」の番組でやっていた「イカ素麺の炊き込みご飯」を試してみる。
ダイソーの「イカ素麺」の半分の量をハサミで半分にカット。
メスティンに入る長さにする為!









ここに味付けに
ミツカンの「昆布だしつゆの素」を大さじ2杯入れる。
この「昆布だしつゆの素」のキャップは約10ccなので3杯計量となる。
濃い、薄いは個人の好みなので色々お試しを!










ダイソーの3ヶ入り固形燃料で炊く。


約25分ぐらいで火が消える。
タオルをかけてひっくり返し包む。この後15分ぐらい置いておく。









吹きこぼれは少しあった。















出来あがり❣️










ふっくらと美味しく炊き上がり美味しかった〜❣️







焦げ付きは出汁のオコゲが!でも簡単に落ちますよ〜




固形燃料によってはサイズが色々ありその燃燃焼時間は変わるので注意してや〜




「ジョブチューン」番組のは麺つゆを使用していて『甘い』と
批評されていたので「昆布だしつゆの素」にしてみた。
(もっとも家にはこれしかなかった 笑笑)
無洗米なら洗う手間なくて良いかも!

  

Posted by ぱぴー at 17:23Comments(0)アウトドア

2021年03月13日

3月13日の記事

まだ ある所には残ってる!
中に入る敷網も購入!
セリアで風防も!
メスティンはもう10個程残りがあった。
敷網も別のダイソーで購入。


  

Posted by ぱぴー at 13:09Comments(0)

2021年03月13日

ダイソーメスティン!

ダイソーのメスティンを探して購入!







  

Posted by ぱぴー at 13:04Comments(0)

2019年03月28日

2018年08月12日

能登島八ケ崎海水浴場

8月11日に 能登島八ケ崎海水浴場へ行って来た。




毎年、増穂ケ浦に行くのだが 今年は違うところへ行こうと計画!
条件は
水質が綺麗
駐車場から近くて荷物運びで苦労しない処
サニタリー施設や売店が近い
カミさんの希望で砂浜である処
家から そんなに遠く無い事

これらの条件でネット検索して観た。
で、能登島八ケ崎海水浴場をチョイス
後は 行って見るしか無い。一応 この近場の海水浴場もナビデーターに登録
家から約2時間弱、能登島に入って能登島小学校向かいに
ファミマが有り トイレ休憩し焼き鳥をついでに購入 その先の信号を右折。
山の中をひたすら走り海沿いに、道路脇を右折すると駐車場係の小屋、、、
いきなり800円の徴収!




どんなところか見たかったけど まぁいいかと海水浴場へ
着いたのは10時頃 テントは10張り程 お盆休み初日にしては少ない。
奥の堤防から海を見ると 綺麗な海!評判通り!



地面は ハゲハゲの芝生だけどペグが効く。
今流行りのワンタッチテントが多く、小型ドームテントはうちともう一組。
スクウェアのワンタッチタープもある。後から来た人達もこの手が多かった。
風は多少あるが 突風は無いし、ペグぎ効くので心配無い。
ワンタッチテントの方達は手の力だけでペグが刺さらないので
ハンマーは必需品!大きめの石は近場に無いので注意!
うちは クーラーボックスや着替えのバックを入れたら
ペグを打つ必要は無かった。増穂ケ浦だと砂浜でペグが効かないし
突風でテントを持って行かれるのでレジ袋に砂を詰めたり、
2Lのペットボトルに海水を入れてアンカーにする必要がある。
これをしなくて済むのは助かる。




すぐ近くに売店、サニタリーがあってトイレは綺麗だし
更衣室は無料、シャワーは1分100円
トイレットペーパーがない時があるので用意だけして行ったらいいようだが
売店の方に言えば出してくれるようだ。
11時頃カミさんが行ったら無かったのだが1時頃に行ったらあったと言ってた。
売店のメニューは豊富で、オニギリ美味しそうだった。




休憩室は一人200円 食堂は並びにあってテイクアウトしない場合は利用出来る。
分別ゴミ箱があって定期的に片付けられて綺麗。
昼頃より かなりの人が来た。でも その頃から帰って行く人も居るので芋洗状態にならない。
こじんまりとしていて お気に入りの場所になった。
魚が泳いでるのも見れた。小さい岩場にはもっと色々居るようだ。







うちのテント内、、、小さいテーブルは持って行った方が良いかも 砂地だからね!







奥に見える建屋が売店、その裏には大きめの駐車場もある。売店の右手に別棟でサニタリー棟
ここへ来る前に さっきの小学校向かいのファミマで買い物をしておけば万全!
10Km程だからまぁ近いって言えば近い!
ただ 道中狭い道もあるので注意が必要。
特にお年を召した軽トラは道路の真ん中を走って居るので
見通しの悪い所はゆっくりと!
売店の自販機にビールもあった。飲みたかった。
ノンアルコールのビールを持って来てたのでそれで我慢‼️
帰りは 混むことを想定して 2時に現地を出た。能登島を出る頃は
まぁまぁの混雑、渋滞は無かった。
昼前ぐらいから太陽がギンギンで手足真っ赤っか、、、う〜ん 夏!










  

Posted by ぱぴー at 10:19Comments(0)

2018年06月03日

告知です

知り合いからの依頼です。

「English Salon」の生徒募集
金曜日の11時〜12時に英語でフリートークをしています。
先生は男性のオーストリア出身です。
レベルは準中級程度で 時間内は日本語は使えません。
一度見学して見ませんか?
詳しい内容は見学の折にご案内いたします。
場所は長町研修館2Fです。
お待ちしています。

以上 告知でした。
  

Posted by ぱぴー at 10:48Comments(0)

2017年10月28日

石川の不味い米

新しい炊飯器で 百万縠 と言う米を炊いて食べたのだが
くそ 不味い!
ハッキリ言って この米が美味しいと言うきが知れ無い。
よっぽど 古々米でも石川米の方が美味い。
だんだん 味覚はバカになって行くのか!
責任者!出て来いよー!
  

Posted by ぱぴー at 15:54Comments(0)

2017年10月14日

炭、焚き火用具一式

先日のカキコで10000円は約1000円の間違い!
で 一応記念撮影!







焚き火台の袋の奥にある缶は 使用済みの炭を入れる炭壺
コルクの鍋敷きはその缶の置き台。
バックの中に、アルミホイル、クッキングシート。
お皿替わりにする予定。
小皿は植物性のもので タレなど入れる為用。



  

Posted by ぱぴー at 16:32Comments(0)

2017年10月12日

野外テーブルの安いっ奴

野外を買おうかと思って 色々探してた。
ホームセンタームサシでアウトドアのロゴスのテーブルが気に入って
買おうかと思っていた。



これ!、、、でもね
高い!貧乏人にはキツイ!
で 見つけたのが





ワンセット10000円!
ただこのままでは 夜露や朝の芝の湿気を吸ってしまい
すぐ 使えなくなりそうなので 塗装を色々検索して
ワトコの野外用塗装(ナチュラルしかなかった)を‼️

やってみた!!!!





ぼろ切れ一枚で簡単‼️
臭いも余り気にならないし 飛び散りも無いし Goo!



今乾燥中!この後 拭き取りし、二度塗りの予定!
  

Posted by ぱぴー at 12:48Comments(1)

2017年07月10日

福井 水島(北陸のハワイ???)

8日台風一過の北陸は晴天
夏だ!海だ!っていう事で 金沢を7時頃出発。
凄く綺麗な処と聴き行って見ました。
敦賀 色ガ浜へ着くと 駐車場案内のお爺ちゃん、お婆ちゃんが、、、
駐車料金が¥1,500円前日に買ったワンタッチサンシェードと
クーラーボックス、後はカメラ、着替え等の入ったバッグを それぞれ持って
渡船場で 一人¥1,200円を払って いざ 水島へ

同船の中から「わー水が綺麗」と 歓声があがる。
私とカミさんは、、、?????
能登の海とさして違いが 分からない。
まぁ 渡船で無人島で海水浴はこの辺ではここぐらいだしっと 期待を膨らませる。

着いた島はまぁまぁの人、人
何とか木陰を見つけて ワンタッチサンシェードを張り浜を観察。
口コミにあった様に かなりの石場、靴、サンダル等必要。
藻も生えていて ヌルヌル。
遠浅と言われてるけど 石川の千里浜や増穂ヶ浦に比べたら全然違う!
小魚やヤドカリは子供達や一部のおばちゃんに歓迎の挨拶をしていた。
関西系のおばちゃんは 「ザリガニ」って 言ってたのが 可笑しかった。


砂は 増穂ヶ浦と似た感じ、浜が小さいせいか漂流物は少ない。
そうそう、船着場からは5分程歩かないと快適なテント場に
着かないので荷物の重量に注意を!
林の有る半島向きは 風が遮られてて 時折ふく風が気持ち良い。
林を越えて船着場と反対方向は林が無いせいか風は多少強い。

木陰の無いところの陽射しはかなりの強いので
熱の籠らない、UVカット仕様の物がお勧め。
林の反対側は 岩場。こっちの方が透明度は高い。

テント場


風景




トイレは一箇所あって四個室。かなりの汚さでぽっとん式、トイレットペーパーを
必ず持っていく事と 貴重品は落としたら拾えないので注意を‼️
船着場にシャワーは有るけど有料で荷物を置くとこないので‼️

あ〜増穂ヶ浦が懐かしい。浮気したのが間違いだった。
お子様連れなら絶対増穂ヶ浦らお勧めする。
小魚もいるし、ヤドカリの行列も観れるし、ヒトデもいるし‼️






















  

Posted by ぱぴー at 10:46Comments(0)

2017年06月24日

にくにくにくバーガー


21日に 話題の「にくにくにくバーガー」を 食べた。
焼肉の味が濃くて、鶏肉が少しアッサリ目かな
でも パン要らない派の私としては 満足。
食べ応え十分!
  

Posted by ぱぴー at 11:11Comments(0)

2017年06月08日

Bulin cooking set その五

鍋掴み!を 改造
ぼう社のハンドルを見ると 鍋を掴む反対側で
レトルトのポーチを 掴める物が有ったので
ペンチで改造して見ました。




作業台があればもう少し改造出来るんだけどね〜
まあ 一応掴める様になった!




  

Posted by ぱぴー at 14:33Comments(0)

2017年06月07日

Bulin cooking set その4

ボチボチとソロキャンプ用品を 買い漁っています。
ビーパルと言うアウトドア通販雑誌⁉️
の 付録のポーチに入れる 調味料入れ、カセットコンロ用ガスと100均のケース。
昨年 富山に行った時に買ったお塩。



まな板とまな板兼鍋敷き、150円の鍋、、、Bulinに入らない、、、
テント内でも使える電池式ランタン メッチャ明るい、安かったので楽天でポチッと!
明るさの調整が出来ないのが難点。




どうセットしようか考案中の鍋。










  

Posted by ぱぴー at 12:37Comments(2)

2017年06月07日

富山の環水公園と小松イオンモール

朝、金沢西念のサリュ・アシャンティでサンドイッチとホットドッグを購入。
下道で 富山の環水公園のスタバへ

天気も良くて、いい感じ!
来る途中で見つけた 水墨画の美術館に帰りに寄りました。
常設展200円は全く、、、
でも 庭はとてもいい感じ❣️




屋根の形が変わっていると 職員の方に聞きました。
とてもゆったりした気分になりました。
この後、再び下道で金沢へ キャンプ用品が見たいと言う私の我儘を
カミさんは、『いいよ 小松のイオンモール行っても』と言ってくれたので
小松イオンモールのアウトドア用品のお店は いいなぁ〜
メーカーの偏りはあるけど カタログでしか見れなかったものが見れたり、
気になってたヘリノックスタイプの椅子の座り心地を試せたり、、、楽しぃ〜
この タイプは大きいサイズだと 身体が沈み込んで疲れそう。
ちょい小さめが良いのかも。
で 散々カミさんを引きずり回し、『いきなりステーキ』へ
4時30分ちょい過ぎ ガラガラ!
ラッキーとばかりに❣️

一番安いリブ300gだけど柔らかく味も臭みがなく
流石の評判店だけの事は有りました。
結構女性の方もしっかりとした量を食べていました。





  

Posted by ぱぴー at 03:49Comments(2)

2017年05月20日

金沢のタイガース ファン?


すごっ!
  

Posted by ぱぴー at 11:07Comments(0)

2017年05月19日

歩林(BUin COOKING SET)その3

いよいよ 百均の、、、えー、、、底力?
クッカーとしては 鍋一つというのはどうもならんわけで

やっぱ フライパンが と言うことで百均で探しました。


で 付属の袋に入れるため ハンドルの除去!
アルミのリベットだから 思ったより簡単に取れました。
金鋸で 切れ目を入れ、ペンチでねじあげれば ポロっと取れます。
傷が本体に付いてますが 養生テープ(セロテープでもいい 気になるなら 何重に重ねてね)で
カバーしてね。



付属の袋に入りました。



続く❣️







  

Posted by ぱぴー at 14:05Comments(2)

2017年05月15日

歩林酒精炉 Bulin bl100-q1

何だか最近アウトドアして無くて 野外料理でもしようかと思って
子供達が小さい頃の キャンプ用品を出して来た。
愛用のキャンピング ガスはもうボンベが貴重品となっているので
色々とWeb検索、国産の物を欲しかったけど 高い〜
で 中華製の物から物色。
時間を掛けて探して見ると 在庫切れになったり
販売して無くなったり、売れ過ぎなのと
評価低くて辞めた感じの物と あやこれや、、、、
野外での調理は 風が大敵! で 風防は必需品 だけど
どうせなら クッカーまでセットになっていればいいよね〜
と 、と、 ということで 有名なメーカー品に いきたいけど高ぁ〜
で 行き着いたのが この『歩林酒精炉』❣️
A経由で買うと安いしCB缶(カセットコンロ用ガス)が使えるアダプター付き
で 安くあるんだけど R経由でポイントも狙うので
それと ガスアダプターとガス缶姿勢制御装置付きの物を
別購入。、、、



安全第一で ⁉️
アルコール バーナー付き(使わないけど)だし 此れから後は
これに会う 百均のクッカー探しが楽しみ。
ケトルも欲しいしね〜〜
誰か良いものあったら 教えてくださいね〜❣️


  

Posted by ぱぴー at 13:15Comments(2)

2017年05月15日

歩林酒精炉 ガスコンロ

買った!






  

Posted by ぱぴー at 12:03Comments(0)

2016年06月07日

アオリイカは 何処へ?

6月4日に アオリイカ釣行へ
ヒロボーと待ち合わせて 輪島港へ
朝の7時だったかな⁉️到着するも釣り人は皆無
数隻の漁船が一斉に出て行った。
ポツポツとエギンガーがテトラに 上がり始めた。
と 漁船に囲まれた 客船が入港。
で すぐ側で歓迎の祝砲が鳴った。
餌木は 藻に 良く絡んだ。



買ったばかりなのに もうロスト………
次第に風が強くなって来たし 全く当たりは無いし 他のエギンガーにも 当たりはない様。
西海港に移動する。
西海港の高い方の堤防には 誰一人 上がって居ない。風は コッチの方が強いし
波も高く、釣りになりそうも無いので 福浦港へ 移動。
風は まあ弱い様なので竿出しする事に。
ほんの少し前に来て準備中のエギンガーに話を聞いてみると
やはり 風で ここへ移動して来たとか 1つ先の堤防に上がってたエギンガーはこちらへ帰り始めており
そこへ上がるとの事 我々は 目先の堤防に上がった。
投げている内に 次々に車がくる。 皆んな風の無いところを探している。
でも アオリイカは居ない。
2時頃 引き揚げにかかる。なんせ 次の日に早番なので………
夕まずめまで 出来れば良かったんだろうけど ヒロボー今度またね!
帰り際先ほどのエギンガーに聞いたところ ヤッパリダネだったとの事。
新たに来たエギンガーは 新潟から来たとのこと………

i padから どうすれば画像入るんだろうな?
分かんね〜








  

Posted by ぱぴー at 03:07Comments(0)

2015年10月21日

10月21日の記事

10月19日 ひろ坊と久々の アオリイカ釣行
能登の福浦港、西海、珠州、小木と転戦
天気も良くてドライブ日和………なんだけど 起きれなくて8時に金沢を出発
福浦に9時過ぎに到着したのはいいけど 堤防上の人達はそそくさと 帰ってしまった。
❓❓❓ でも スミ跡は彼方此方に………前回の釣行時は PE0.6に1.5のフロロだったんだけど
今回はPE0.8 フロロ2・5を購入してみました。


よつあみのPE0.8

ダイワのエメラルダス フロロ2.5

このPEは高かっただけの事はあって すぐれもん⁉️
FGノットの組みやすい事!

でも 福浦撃沈 西海撃沈 ただ西海の湾内には小魚を狙ってる
アオリイカが 数匹いた。それを 狙ってたアングラーはちっとも
エギには反応しないと ボヤいてた。
確かに エギを見るけどスッと離れる。
ダメだーと移動、昼飯を車中で摂りながら 珠州へ




  

Posted by ぱぴー at 01:04Comments(0)
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ぱぴー
ぱぴー
さむ~い冬は寝てるに限る。
お金の掛かる釣り、辛い釣り、面倒な釣り・・・パス・・・
車で行ってほいっと竿を出してふいっと釣る・・・それも美味しいやつ。
こ~で無くちゃ・・・
あーそんな釣りしてぇ~っ!

えぇ~・・・っと 石川県金沢からの発信です。

オーナーへメッセージ